【募集開始①】ウィメンズケア更年期編

ウィメンズケア更年期編~女性のためのヨガ~【ベーシックコース】

女性にとって大きな転換期となる更年期。

女性として大切な自分の身体に向き合う一日です。

現在、真っ只中にある方、これから迎える方、あるいは誰かの力になろうとされている方に、リラックスして自分と対話するように過ごしていただけるよう、プライベート感を大切にしたスタジオでお迎えいたします。

まずは私たちの身体におきてくること、それに伴う心の変化、そしてヨガで解決していける事を分かりやすく、丁寧に解説します。

みなさんの毎日に取り入れ、自分の力で身体を健やかにしていけるようになるための講座です。(*指導者養成講座ではありません)

内容

〇更年期とは

〇更年期障害とは

〇身体のメカニズム

〇女性ホルモンについて

〇心理について

〇生活について

〇ヨガについて

〇更年期に必要なヨガの練習法


お申し込み

JABC日本ベビー&チャイルドケア協会お申し込みフォーム⇒コチラ


スケジュール

4月7日土曜日 10:00-15:00


受講料

19,800円(税別)


場所

片瀬江ノ島駅すぐ

プライベートスタジオ samana yoga room

講師

とみよし美里


主宰

JABC日本ベビー&チャイルドケア協会


お申し込みの流れ

上記のJABCお申し込みフォームに詳細を記載の上、お申し込みください。

その後、reserve@kurashikarada.comより、3日以内に返答がありますので、

添付された内容に沿って、お振込についてや当日の流れを確認していただきます。

もしも、返答がない場合は、info@kurashikarada.comまたはJABC事務局までご連絡ください。


受講したかたからの感想

今回の講座を受けてみて、更年期について知っているようで、自分がいろいろ知らなかったことに気づき勉強になりました。

閉経や更年期って女性として喪失感を感じてしまうものだと思いますし、否応なく体は変化していくわけですから、不安はありますが、今回いろいろ聞けたことで、多少知識も蓄えられ、どう対処していくかについてもいろいろ道を示していただけたので(すべては変化する、観察者でいる、ま、いっかと思う、終わりは来る、規則正しい生活を送るなどたくさん)なんとか無事に乗り切れるといいなと思います。

また、アーサナ(ヨガのポーズ)についても普段のクラスよりくわしく掘り下げてお話が聞けたので、いろいろ腑に落ちるところもありよかったです。

そして、みさと先生のクラスが終わった後感じる深いリラックス感は、自分のフィーリングベースで緊張と弛緩を繰り返すヨガを行うことによってもたらされるということが実感できました。一般的にも「自分の体を観察しながら、感じながら動きましょう」とよく言われるのですが、実際にそれが行えるように促す言葉運び、独自のティーチングがみさと先生の技術の高さなのだと感じました。

これまで漠然としていた「更年期」というものが明確になったので、久しぶりに女性としての自分と向き合う機会になりました。またこれから同世代の友人たちにも今日学んだことで何か役に立てるといいなと思います。ありがとうございました。



ウィメンズケア更年期編~女性のためのヨガ~【プロフェッショナルコース】

更年期を迎える前の方から、迎えている方へ向けて、指導していけるようになるコースです。

ヨガの考え方とテクニックを基礎に置き、この時期の女性に活かせる方法を学びます。

クラスのプログラミング方法・アレンジング法・モチベーションを高めるコミュニケーション法まで、指導者として必要な要素を取り入れた内容です。

【カリキュラム】

*5時間/4日

10:00-15:00 土日開催

5/19・5/26・6/23・6/30

〇更年期と身体的・ホルモン・心理的変化

〇女性の身体のメカニズム

〇更年期の症状

〇更年期とヨガ

〇ヨガのメカニズム

〇更年期に行うヨガクラスのプログラミング方法

〇ポーズのアレンジ法

〇言葉を使った指示

〇教授法とコミュニケーション方法

【試験】

〇課題提出(クラス開催とレポート)

〇実技試験(最終日)

〇筆記試験(最終日)

【お問い合わせ】

JABC日本ベビー&チャイルドケア協会事務局までご連絡ください。

ママのカラダのおきょうしつ

【赤ちゃん・妊娠・出産・産後・更年期】女性のライフスタイルサポート専門教室。湘南辻堂、藤沢、鵠沼、戸塚、横浜、品川、ほか、日本各地で開催しています。

0コメント

  • 1000 / 1000